宇治市は子育てしやすい街!具体的な環境と支援制度を徹底解説
こんにちは
宇治市・城陽市・京田辺市を中心に注文住宅とリノベーションを手掛ける工務店
株式会社 stats living company の井上です。
いつも...いつも、注文住宅についてアツく語っているので今回は箸休めといいますか、私も住んでいる街
宇治市について書いていきたいと思います。
「子育てしやすい街にマイホームを建てたい」という思いは、誰しもお持ちではないでしょうか。
京都でマイホームを建てるなら、宇治市はいかがでしょう?
今回は「子どもが生まれたから、そろそろマイホームを・・・」と、考え中のあなたへ。
この記事を読むだけで宇治市での暮らしが分かる、子育て世帯に向けたお役立ち情報をお届けします。
子育てにやさしいまち・うじ
「子育てにやさしいまち・うじ」を目指し、実現プロジェクトに取り組んでいる宇治市。
その効果もあってか、私は実際に宇治市で子育てをしていますが、子育てしやすい住み心地の良い街だと感じています。
宇治市のどういったところが子育てしやすいと感じているか、紹介していきます。
教育施設が充実している
宇治市の教育施設は下記のとおりです。
・幼稚園:12校(こども園除く)
・保育園・認定こども園:26校
・宇治市立小学校:22校
・宇治市立中学校:10校
保育園の待機児童数は5年連続0を維持。共働き家庭が増える中、働きやすい環境であるのは嬉しいポイントですね。
さらには宇治市内には京都府下ではめずらしい小中一貫校もあり、今後西小倉地域にも小中一貫校の新設が予定されています。
2026年春には中学校での給食も始まる予定で、今から楽しみにしている親御さんも多いんですよ。
宇治市の教育施設面は充実していて、子育てしやすい環境と感じています。
地域子育て支援拠点がある
宇治市では、産前~就学前の子どもとその保護者が無料で利用できる「ひろば」が、たくさんあります。なんと、平日はほとんどの拠点が開所しているんですよ。
日によってプログラムは色々ですが、保育士さんがおもちゃや絵本などを用意くださったり皆で遊んだりと、保護者同士も楽しく交流できるところです。
特に子どもが乳児・未就園の間は、何かと子育てで孤立しがちですが、こういった場所があると安心ですね。
宇治市の子育て支援制度
宇治市の子育てに関する支援制度を紹介します。
子育て支援医療費支給制度
宇治市在住の、健康保険に加入している中学校卒業までのお子さんが対象の制度です。下記の自己負担額が宇治市より支給されます。
・1医療機関につき、1か月200円を除く自己負担額
京都府下の医療施設なら、1医療機関につき1か月200円で受診できます。(京都府外でも申請すれば1か月200円を除く自己負担額が返還されます)
何かと病気になりがちな子どもの頃に、医療費がこれだけ支援されるのは本当に助かります。
きょうと子育て応援パスポート事業
きょうと子育て応援パスポート事業は、宇治市だけではなく京都府下の支援制度ですが、とても便利なので紹介します。
子育て家庭を社会全体で応援するため、企業・店舗等、京都府、市町村が協働して取り組んでいる事業です。協賛店でパスポートを提示すると、各店独自のサービスを受けることができます。
京都府下にお住まい下記のご家庭が対象です。
・18歳未満のお子さんがいるご家庭(18歳に達した年度末まで有効)
・妊娠中の方がいるご家庭
ちなみに、わが家で出番が多いのはこちら。大人の料金1,020円が無料になるので、重宝しています。
(出典:まもっぷ「京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)」)
きょうと子育て応援パスポートは、下記の場所で取得できます。
・スマートフォン:専用アプリ「まもっぷ」から
・パソコン:「まもっぷ」でユーザー登録
・カード型:宇治市役所等で配布
宇治市でおすすめのお出かけスポット
子育て世帯が住むなら、週末のお出かけが充実している街がいいですよね。宇治市は交通便利でありながら、自然も豊かなところなので、子どもが喜ぶお出かけスポットがたくさんあります。
いくつか紹介しましょう。
山城総合運動公園(太陽が丘)
山城総合運動公園は、宇治市民から「太陽が丘」と親しまれている運動公園です。多目的グラウンドやテニスコート、野球場、バスケットボールコートなどのスポーツ施設を完備。また、遊具や広場も充実しており、子どもたちが自然豊かな環境の中で存分に遊ぶことができます。大規模アスレチック「ボウケンノモリ」やBBQ広場、キャンプ場もあるんですよ。
夏には、スライダーや造波プールがあるファミリープールも期間限定でオープンします。園内には散策路もあり、春は桜・秋は紅葉とどんぐり拾いと、四季折々の景色も楽しめますよ。
京都府南部でこれだけ充実している公園は、山城総合運動公園(太陽が丘)しかないでしょう!
山城総合運動公園
宇治市広野町八軒屋谷1
https://www.kyoto-park.jp/
黄檗公園プール・西宇治公園プール
夏のお出かけなら、黄檗公園プールと西宇治公園プールもオススメです。水深が浅いプールがあるので、小さなお子さんも遊ぶことができますよ。
小規模ではありますが、子ども向けのスライダーや25mプールもあるので、夏休み中のお出かけにもピッタリです。
黄檗公園プール(2024年度は遊具使用不可)
京都府宇治市五ケ庄三番割25−29
https://uji-citypark.jp/pages/32/
西宇治公園プール
京都府宇治市小倉町蓮池20−1
https://uji-citypark.jp/pages/70/
アクトパル宇治
アクトパル宇治は、宇治市にある総合野外活動センターです。
自然の地形を生かした本格的なアスレチックやキャンプ場などがあります。園内に流れる川では、川遊びもできますよ。
四季に合わせたイベントもたくさん開催されており、流しそうめんや星空観察など、お家ではなかなかできない遊びにもチャレンジできます。
宇治市総合野外活動センターアクトパル宇治
京都府宇治市西笠取辻出川西1番地
https://www.actpal-uji.com/
宇治市でマイホームを建てるなら
ここまでで宇治市が子育てしやすい街であることは、分かっていただけたと思います。
さて、そんな宇治市でマイホームを建てるなら・・・どのくらいの金額で建てられるだろう?というのが、気になりますよね。土地のお話をすると、宇治市の土地価格の相場は、坪49万円とされているのですが、実際はもうし少し高いと感じています。
実際、そんなに安くはないエリアもあります。例えば、宇治宇文字だと坪90万円で取引されている土地ありますし、広野町西は坪65万円の土地もあります。三室戸などは、坪50万円を切っていたり・・・大きな差がありますので、それらの平均を知っても仕方ありません。
一部不便な立地を除き、三室戸であろうが、伊勢田町であろうが、宇治市で土地を購入する際は、"坪60万円前後"だと思っておくと良いでしょう。
建物価格も含めて、もっと詳しく知りたい方は、ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。
まとめ
宇治市での暮らしが分かる、子育て世帯に向けたお役立ち情報をお届けしました。
宇治市には豊かな自然や安全な住環境があり、子どもたちがのびのびと育つことができます。また、子育て支援センターや保育園、公共施設などの充実した施設があり、子育てをしながら安心して暮らすこともできますよ。
宇治市でマイホームを建てるなら、宇治市の工務店スタッツリビングカンパニーへ。
何でもお気軽にご相談ください。